カテゴリー「GSブーム!」の26件の投稿

2009年1月27日 (火)

GSブーム!*26-叩けよさらば開かれん

これもIIcのCM。タイトルはFactory。オークションなどで見て今も欲しいと思うのだが良品はなかなか高価で手がでません。いつかまたGSと一緒に入手したいな〜。Fa01
Fa02
Fa03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

GSブーム!*25-求めよ、さらば与えられん

IIcのCM。何かの付録CDに入ってたと思うのだが忘れてしまった。タイトルはBuilding。一時IIc+を持っていたがGSと共に売ってしまった。コンパクトで3.5FDD装備、AC内蔵?ですごくカッコ良かった。残念。Build01
Build02
Build03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

GSブーム!*24-苦あれば楽あり

実機と違いエミュレーターは楽である。HDもSCSIケーブルもメモリーもいらない。以前苦労して入手したハードいらないのである。ましてやソフトウェアなどFDもいらない。あたりまえだけど…。すっごく楽々で楽しいのだが、どういう訳かエミュレーターを使えば使うほど、無理なんだけど、またGS実機が欲しくなってしょうがないのである。写真はOSに付属のボウリングゲームとハイパーカード IIGS。Bgs07_2
Bgs06_2
Gsbo000_2
Gsbo001_2
Gsbo002_2
Gsbo003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

GSブーム!*23-夢で逢えたら

手放したGSを再入手することは金銭的にもいろいろと現状は不可能なので、夢をもう一度とエミュレーターに頼ることに。ネットで完成度が非常に高いと評判のBernie ][ The Rescueを使用。実機をさわる感覚はないものの再現される起動画面やデスクトップ、音はまさにGSでした。OS9以前でPPCで動くので数千円のPPCを買ってGS専用機にもできるのでは考える昨今です。Bgs00
Bgs001
Bgs01
Bgs002
Bgs02
Bgs03
Bgs04
Bgs08
Bgs09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

GSブーム!*22-ないのものねだり

Golden Orchard CDに入ってたGSのCMでBrilliant GS。見てるとまたGSが欲しくなってくる……。
Gs01
Gs02
Gs03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

GSブーム!*21-モッタイナイ運動

Apple2GSで5インチFDを使用するようになったが、2D、2DDの5インチFDが手に入りづらくかなり探した。2HDが使えるかと思ったがフォーマットすらできなかった。聞いたところでは磁性体の並び?が違うので2Dフォーマットはできないとのこと。ネットで2HDも使えると書いてあるのもあるのだが…。5インチFDの便利なところは両面使えるのである。ノッチさえ入れれば問題なく使用できる。これは昔FD自体が高価だったころからある方法です。今は、FDを使用することは無くなったが、FD時代はとにかくFDを使い回していた。アプリのFDも使用しなくなったらデータディスクにしていた。GSを手に入れてから特に5インチFDの貴重性を再認識しました。Fd5
Lavel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

GSブーム!*20-二兎を追う者は一兎をも得ず……

Apple2GSと同時にAppleIIeにも興味があり物色していました。GSのためにカード類、ソフト類を揃えたかったのもあり何台か集めましたが、IIeはIIeでおもしろくなりマックのLCで動作するIIeカードなど入手しました。GSと同じく金銭的な理由で全て売却してしまいました。もともと売れた数が違うのでGSよりもIIeは手に入れやすかったな〜。2e
2ecrt
2edisk2
2efd3
2efd5
2eup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

GSブーム!*19-御用達

Apple2GSに繋いでいたCDとZipです。どちらかというとZipが重宝してました。保存のため、まるごとコピーしたりと必須でした。メディアも入手しやすく、古いマックでも起動ディスク?等に使用できるので1台あると使い回せてと〜っても便利でした。Cd2
Zip
Zip1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

GSブーム!*18-積載量オーバー

Apple2GSにカードを差した写真です。5枚載って、あと2枚差せます。カードはコントロールパネルでスロットを指定しないと使用できません。カードの指定を忘れることが多かったので最初はカードがダメなのかと思いました。Card1
Card2jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

GSブーム!*17-下手な鉄砲も数撃ちゃはずれ

Apple2GSを集めてたときに付いてたものです。他にプリンタカードなどいろいろでしたがドライバもなく使い方もわからなかったので使用しませんでした。2400modem
Degicard
Disk2
Parallel

| | コメント (0) | トラックバック (0)