カテゴリー「改造やハードや昔話」の71件の投稿

2017年6月16日 (金)

欲しかった逸品「BookcaSE」

内柴製作所から出ていたBookcaSE。マックの互換機ではなくPowerBookをバラし内蔵することで液晶型デスクトップとなるケース。これ欲しかった~。仕事に直結する以外での支出は全く余裕がなく購入はできなかった。当時、雑誌の記事を読んではいつか安くなったらと思っていた。しかしパソコン通信の売り買い欄などでは見つけることはできず、後にヤフオクで1回出ていた。が、高くて結局手が出なかった。PowerBookの中古は安くなったのでいつか手に入れたいなぁ~。写真ははぐれMacFan改造派スベシャルの記事。

Bookc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

誰がために金がなくなる その2

1992年前後の領収書が出てきた。マックも高かったが周辺機器も現在と比較するとと~っても高かった。1GHDDが約10万、CDドライブが約11万、サイクエストのリムーバルディスクドライブが約9万、AppleStyleWriter7万。メモリー32MSIMMが1枚約9万。Fontもモリサワ約11万でこれが書体ごと……。当時のできるだけ低価格のところで購入したのだが今と比較するとあらためて高かったなぁ~と思う。

1greceipt Cdreceipt Syereceipt Prnreceipt Memreceipt Fontreceipt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

Radius PowerView (SCSIビデオアダプター)

SCSIからビデオ出力できるもの。モノクロマックからカラー出力できる。sys6.0.7、7.1PB 100, 140, 145, 145B, 160, 165, 170, 180, 180c, Classic II。前期型、後期型2つのバージョンがあり写真後期型。12インチRGB、640×480、SVGA 800×600、Apple標準16インチ832x624の解像度対応。後期型は1152x870でApple2ページモノクロも可能。雑誌記事はMACLIFE1992年ののもの。

Pvie02Pvie01Power01Power02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

アイコン 百花繚乱!

68K時代フリー、シェアウェア問わずいろいろなアイコンが出てました。小さなアイコンでフォルダの中味、ファイル自体を表現するアイコン。いっとき何でもかんでもアイコン付けてました。今は全く付けなくなったなぁ……。

Ico01 Ico02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

PSプリンターは必需品

仕事柄プリンターは絶対必須。それもPSプリンター。当時はOKIのマイクロラインが定番ともいえるものだった。もちろんモノクロだが…。出力センターに頼っていたプリントアウトだが枚数が増え、時間とお金がかかるのでマイクロラインを導入。定価¥898,000(税別)が43万……かなり無理した。複雑なイラレデータなどは出力に時間がかかったり、PSエラーなどで余計時間の無駄になることもあった。現在のPSプリンターのスピードとは隔絶の差がある。広告はMACLIFE92年8月号掲載のもの。

Ad801ps Ad801ps2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

Genesis Brochure

DayStarのGenesis MPのパンフ。68Kではないが憧れたマルチプロセッシングマシン。CPU4つと2つがあった。確か100万以上したと思う。むろん買えなかったけど……(1996) Genesis_brochure 「genesis_brochure.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

DayStar Catalog

DayStarのカタログ。030、040用PPCアクセラレータがのっている。(1996) Daystar_catalog 「daystar_catalog.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

Connectivity

SE,SE/30,MacII,LCにイーサーネットに接続できる?ネットワークシステム……よくわからん。デモ。(1992) Cab01Cab02Cab03Cab04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

Radius Rocket Demo

当時マルチプロセッシングを実現したアクセラレータRadius Rocketのデモ。使用したことがあるがとうに売却していまは無い。扱いづらくハングも多かったような気がする。確かsystemも7までだったような……。今も写真や情報はネットにたくさん出てくる。広告はMACLIFE1992.8月のもの。

Adroke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

今もSCSI*10/ケーブルいらず

「Stratos BakMonolith」。CF-2.5インチSCSIHDアダプターを装着してMacの標準的SCSIポート( D-SUB25pin) に直接させる。ケーブルいらずですごく便利!!!2.5SCSIHDも可能(ACが必要な場合もある)。起動も可。カラクラなどは物理的にひっかかるので差せない。写真はLC630使用時。 Lcb01Lcb02Lcb03Lcb04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧